-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
解放感ー
2009 / 08 / 30 ( Sun )
8月最後の日曜日、横浜は生憎の空模様ですが、昨日は良いお天気でしてね
昨日のハッピーはどことなくすっきりしております~。
IMG_6246js.jpg
続きを読む
11 : 48 : 23 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
お盆休みー
2009 / 08 / 21 ( Fri )
すっかり終ってしまったお盆休み~。朝・夕は多少涼しく秋の気配がしてきましたね。
退院後かなり甘えん坊になってしまったハッピーですが、お陰様で順調に回復しています。
毎日とうちゃんにマッサージしてもらってるんだけど、とても気持ち良さそうだぁ~。
あぁ~そこそこ、手を休めないで下さい~。 (と)背中を下にするなっつーの!
IMG_6097s.jpg
続きを読む
17 : 26 : 45 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
自宅療養中ー
2009 / 08 / 14 ( Fri )
日曜日に緊急退院してから今日で5日が経ちました。
これは退院時の写真。久々にシャバに出られるとあってハッピーは大興奮でした。
とうちゃん、おうちに帰りましょう!
IMGP8830s.jpg
続きを読む
15 : 25 : 37 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
緊急退院!
2009 / 08 / 09 ( Sun )
昨日病院に行き、間接的にハッピーの姿を見られ、術後の経過も順調と聞きホッと胸を撫で下ろした我が家。
今日も朝から、ハッピー頑張ってるかなー、なんて話してました。
お昼にお腹空いたからラーメンでも食べようと二人で呑気にラーメンを食べていた時でした。
とうちゃんの携帯が鳴って、表示を見ると「保田動物病院!」、何だ?どうした?
電話に出ると主治医の先生でした。
昨日までは順調で元気なハッピーでしたが、今日ちょうどお昼頃血下痢が出たそうです。(お食事中の方すみません)
体調も昨日よりも少し落ちているとの事で至急相談したいとの事で病院に呼ばれました。
突然の事で、かぁかちゃん血圧が下がっちゃうし、とうちゃん歯の間にチャーシューが挟まったまま病院へすっ飛んで行きました。
病院へ着いて副院長先生の話を聞くと、ヘルニアの経過は順調との事。入院生活が9日間になりハッピーのストレスが限界になっているようでお昼前に嘔吐と血便が出たそうです。
本来であればあと一週間位は入院してリハビリが望ましいが、ストレスにより胃や腸の粘膜の炎症が酷くなる事が恐いので一応今日で退院して後は毎日通院で治療をすることになりました。


またまた本当に急な事でしたが、緊急入院したハッピーはこうして緊急退院する事になりました。
昨日はあんなに笑顔だったけど、小さな体で痛い思い、寂しい思いをしていたかと思うと胸が痛みます。
IMGP8835s.jpg

一週間振りの我が家に興奮状態で、横になっては起きての繰り返しで落着かない様子のハッピーですが、皆さんの励まし・応援のお陰で無事に家に帰ってくることが出来ました。
家でゆっくり休んで、リハビリを頑張っていきます。

本当にありがとうございました。

また順次経過を報告させて頂きます。
 




肉球フレンチブルドックひろば
  たくさんのブヒが大集合!



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
 



22 : 58 : 33 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
入院一週間
2009 / 08 / 09 ( Sun )
ハッピーが入院してから一週間。
今日は念願のお見舞い。病院でミラーガラス越しにハッピーを見せてもらえる日でしたが、病院に行くまでに時間があったので、ちょっと回り道してブヒ友に逢いに行って来ました。

いらっしゃいませでち~!
IMGP8786s.jpg

続きを読む
00 : 39 : 53 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
術後の経過
2009 / 08 / 06 ( Thu )
ハッピーの入院生活も今日で6日目になりました。
皆さんには沢山の暖かい応援コメント・エールを頂き、我が家は心より感謝してます。
本当にありがとうございます。


日曜日に手術を終えてからまだ面会が出来ないので、毎日病院に電話で状況を確認しています。

・四足で立つことは出来るがまだふらつきがある。
・食欲は旺盛。
・ウンチは自力で出来ている。
・オシッコは溜まった感覚が分らず、定期的にカテーテルで出してもらっているが、今日は一回だけ自分で出来た。
・安静出来ており、全般的に容態は安定している。

手術で神経をいじっている為まだ完全ではありませんが、これからどこまで回復していくかとの事でした。
頑張れハッピー!皆が応援してくれてるぞーっ!!

今日聞いた話では週末にはガラス越しにハッピーの姿を見ることが出来るようですが、まだ当分の間面会は無理そうです。
ハッピーが興奮して悪化させるのを避ける為と、やっと病院生活に慣れてきたのに飼い主に会うと寂しさが増してしまうので、仕方ありません。

でもストーカーのハッピーが居ない我が家はやっぱり寂しいですね。
これは遊んで欲しい時のアピール姿勢。
IMG_5340s.jpg




日曜日のCT検査後の診察時の少し笑える話。

手術の説明やリスクと緊迫した話が続く中、先生が『もう一つ大事な話をしておかなければいけない事があります』と診察室を出て行きました。 何だよー!
心臓バクバクでかぁちゃんと待っていました。
暫くして看護師さんと全身コルセットをしたミニチュアダックスフンドと一緒に先生が戻って来ました。
(先)『ハッピー君もこの仔がしているのと同じコルセットをしてもらう事になります。』
(と)(か)『はあ、そうなんですかぁ』
(先)『これは術後の脊椎を動かさない様に固定する為です、ハッピー君用に特別にオーダーで作ります』
(と)(か)『そうですか、解りました。』
(先)『それでですね、色はこの中から選べますが何色が良いですか?』
えっー!このタイミングで色かい!
緊迫した状況の今決めなくちゃいけないのかよ?って二人で内心思いましたが小心者の我が家は突っ込めず、そして急に言われて頭も働かないのでハッピーの毛色に合わせて白をお願いして、手術が終るまで病院近くでお茶して待つことに。

病院を出て暫くしてかぁちゃんが、『白ってやっぱり汚れが目立つかも』って言い出して、自ら病院に電話してコルセットの色を白から迷彩柄に変更。(マジかよ!)
色々心配しながらお茶を飲んでいると、病院から電話が。
ハッピーに何かあったのか?って慌てて電話に出ると、『こんな時にすみません。コルセットの色の件なんですが、迷彩柄はブルーとグリーンがありますがどちらにしますか?』だって(笑)
『脅かすなーっ!何かあったかと思うだろーがぁー!』
先生もかぁちゃんもこんな時に何でコルセットの色なんか気にしてるんだよ!って思ったけど、かぁちゃん曰く少しでもハッピーがおしゃれに見えるようにと親心なんだって。
心臓バクバクで緊張しながらの手術待ち中の一コマでした・・・。


月曜日は週末の緊張と仕事から帰って来てから皆さんの暖かいコメントを見て、感激してメソメソしていたかぁちゃんですが今は笑顔で頑張ってます。
明るさと元気だけが取り得の我が家。
これからも笑顔で乗り切るぞっ!

ハッピーのコルセットが何色になったかは、次回のお楽しみにー(笑)
 




肉球フレンチブルドックひろば
  たくさんのブヒが大集合!



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
 


22 : 56 : 38 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(21) | page top↑
ハッピー頑張りました。
2009 / 08 / 02 ( Sun )
昨日の記事では皆さんにご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。
そして暖かいコメントを下さった皆さん、本当に心の励みになりました、改めてブヒ友気持ちの繋がりを嬉しく思った我が家です。本当にありがとうございました。

今朝の病院への連絡の時にハッピーの容態は昨日の状態から好転してくれていませんでした。
そして今日16時からCT画像検査をしてもらいました。
麻酔のリスクを考えてCT検査時に全身麻酔の掛かった状態で、撮影した画像を見て副院長先生と手術の可否を相談し、手術であればそのまま実施という予定でした。

CT画像撮影が済み、画像を見て副院長先生に症状を聞くと「椎間板ヘルニアに間違いありません」との事。
それも2箇所飛び出していたそうです。1箇所は随分前から出ていた模様。
犬は痛みに強い。人間のように少し痛いから今日は散歩は止めておこうとは絶対に思わない、動けなくなるまで無理をします。症状や麻痺が出て来たと言うことは、人間であれば立てなくなっているという事だそうです。

この病院は撮影したCT画像をコンピュータで画像処理し、立体的にカラーで脊椎内部が見られました。
説明通り、脊椎の11番と12番の間。
CT 6s2連

それから腰椎の1番と2番の間の椎間板が見事に飛び散って出ているのが解りました。
CT 1s2連


内科的治療、投薬の選択肢もありましたが、飛び出た椎間板が引っ込む訳ではなく、痛んでいる神経を治す治療でも無いとの事。あくまでも温存治療、ハッピーの場合は麻痺と震えも出始めている為、神経の回復は早期の手術が懸命との判断は先生も我々も同じでした。

そして直ぐに手術をお願いし、無事に麻酔から覚めてくれる事を祈りつつ、待つこと2時間半。
最初の話では2時間と言う事だったので、2時間を越えてからは「まだか?まだか?」と心臓バクバクものでした。
副院長先生が「無事に手術は終りましたよ、今麻酔から覚め始めているところです。もう少しお待ち下さい」と連絡に来てくれました。
かあちゃんと二人で胸を撫で下ろしました。良かったぁー!
まずは第一関門を突破出来ました。

少しして副院長先生に呼ばれ診察室に入ると、マジックミラー越しに診察台の上で頭がフラフラしながら横になっているハッピーを見ることが出来ました。「良かったー、起きてる!」
背中の毛は殆ど剃られて無くなり、大きな絆創膏が痛々しかったですが、ちゃんと目を開けて眠そうな顔をしたハッピーがそこに居ました。嬉しかったです。

ハッピーの場合は脊椎の右と左から椎間板が飛び出している為に、手術も右側と左側の二箇所を開いたそうです。再発防止の為に神経の逃げ場のスペースを作ってもらっています。
少なくとも今迄痛かった腰の痛みは取れている筈との事。
何はともあれ、あの眠そうな顔が見られただけでホッとしました。

術後の脊椎の11番と12番の間。
CT 11s

術後の腰椎の1番と2番の間。
CT 10s


今後は暫く安静、その後もリハビリの為に最低2週間~3週間は入院となります。
ハッピーに逢えないのは寂しいですが、逢うと興奮して安静に出来ない為に今度は我々が我慢です。
早くハッピーに逢いたいけど、今は我慢我慢。
IMGP8619s

あいつに出来る事は何でもやってやります。
このヘルニア野郎も絶対にやっつけてやります。
ハッピーの回復力を信じてます。

ご心配して頂いた皆さんのコメントが本当に気持ちの支えになりました。
ハッピーの脚が動くかどうかは術後3日位は解りませんが、また順次経過をご報告させていただきます。
本当にありがとうございました。
 




肉球フレンチブルドックひろば
  たくさんのブヒが大集合!



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
 


23 : 50 : 58 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
緊急入院
2009 / 08 / 02 ( Sun )
昨日ハッピーが緊急入院しました。
15時~18時半の間留守番をさせていたのですが、帰宅してみるとハッピーの様子がいつもと違う。
体全身がプルプルと震えて後脚に力が入りにくいようで立たせても直ぐにお座りしてしまう。目で具合の悪さを訴えているようでした。
もしかして椎間板ヘルニア?麻痺が出てから48時間以内の言葉が頭に浮かび、慌てて近所で大きく設備の整っている保田動物病院に電話で状況説明。
自宅から30分は掛かるので通常診療時間は過ぎてしまうが診てくれるとのことで大急ぎで病院へ。
IMG_5607s.jpg
(昨日の朝は元気にいつも通りでとうちゃんと朝の散歩に行って笑顔で帰宅。)

病院へ着くと自力で歩いてオシッコもできましたが、やっぱり後脚がグラ付いていました。
診察して頂くと、やはり後脚に力が入りにくいようで椎間板ヘルニアの疑いがあるとのこと。ハッピーの場合約2年前にも腰を痛めていることと、椎間板ヘルニアはレントゲンでは写らないのでCT検査をして画像を見ながら手術をするか内科的治療にするか決めた方が良いと言われました。
CT検査は全身麻酔が必要だし、何度も麻酔を掛けたくないので覚醒させずに麻酔の掛かった状態で先生と相談してその場で手術にするかいなかを決めるとのことでした。
数時間前まではいつもと変わらず元気だっただけに、かなり動揺しましたが翌日のCTの予約をしてハッピーを預けて飼い主は帰ってきました。
IMG_5614s.jpg

人間の場合ならちょっと腰が痛いから病院に行くこともできるけど、動物の場合は少し腰が痛いから散歩やめておこうはありえない、痛みや変化を訴える頃はかなり悪化してることが多いと言われました。
保田先生は原因の確定出来ない『~だろう診断』はしないとの方針で、私達もハッピーの痛みが解ってやれないし、原因が解らずに様子を見て悪化させるリスクも良く考えてCT検査をお願いすることになりました。
昨日は帰宅後ネットで椎間板ヘルニアについて色々調べました。一日で回復して内科的治療&安静で元気になっている仔もいっぱいるので、ハッピーも一泊入院で劇的な回復を祈っておりましたが朝の電話では回復はなかったようです。


今日の4時からCT検査。
どうか無事に検査が終わりますように。

ハッピー頑張れ~!





肉球フレンチブルドックひろば
  たくさんのブヒが大集合!



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
 


10 : 51 : 57 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
盆踊り~
2009 / 08 / 01 ( Sat )
近所で盆踊りがあったので、散歩がてらチランと行ってきました。
自治会の方々がビール・やきとり・おでん・綿あめ・カキ氷などを販売して結構賑わっておりましたよ~!
IMG_5844.jpg
続きを読む
10 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
