-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
節電対策
2011 / 05 / 23 ( Mon )
日曜日は暖めていたある作戦を実行しました。暑い夏がやってくる前に、前々から考えていた節電対策をね!
我が家の住まいは二世帯住宅の2階で、ハッピーは留守番中リビングにフリーの状態。
昨年までは夏場はほぼエアコンをかけていたので特に問題はありませんでしたが、電力不足必至の今年の夏の計画停電はブヒちゃん達にとっては大問題だもんね。
IMG_1580s.jpg

特に2階のリビングにはトップライト(天窓)が2箇所あるのです。
IMG_1556s_20110522223142.jpg

キッチンにも1箇所。普段は部屋が明るくなって良いんだけど、これからの夏の季節はこのトップライトから差し込む日差しが暑い暑い。そこで・・・
IMG_1566s_20110522223138.jpg


単純ですが、蓋をしてみました。
ホームセンターで買ってきた30mmの発泡スチロールを窓の大きさにカットして、カッティングシートで覆って、窓に貼り付けただけ。
隙間が空いてるのはご愛嬌(笑)。何とかぁちゃんがカットしたんです・・・。
うちのかぁちゃん結構器用なんですよ、前にも一人でタイルカーペット敷き詰めたしね。
ハッピーの為ならエンヤコーラだって!
IMG_1568s_20110522223136.jpg

キッチンもちゃんと蓋をしてね。
IMG_1570s_20110522223133.jpg

トップライトに蓋をしただけですが、明るかったリビング・キッチンが暗くなり、ここからの室内温度の上昇は抑えられそうな予感。
夏場はカーテンも閉めて日光を遮断したら、結構良いかもねー。
IMG_1578s_20110522223129.jpg
って、ハッピーときたら飼主の心配も知らずに作業中ずっと気持ち良さそうに昼寝してました(笑)

まだまだ停電対策考えないといけないね。
扇風機も充電タイプとかいろいろな物が出ているみたいなので見に行こう!





20 : 55 : 00 | 日記 | コメント(24) | page top↑
朝霧フレブル運動会
2011 / 05 / 21 ( Sat )
1週間前の話しですがー、14日の土曜日は待ちに待った朝霧Field Dogs Gardenフレブル運動会に行ってきました。
我が家は今年で4回目の参加です。富士山がバッチリ見える最高のお天気に参加者のテンションも上げ上げブヒブヒでしたよー♪
IMG_1292s


続きを読む
17 : 39 : 54 | イベント/オフ会 | コメント(30) | page top↑
西湖でカヌキャン
2011 / 05 / 06 ( Fri )
ゴールデンウィーク前半は二泊三日で西湖にキャンプに行ってきました。
ご一緒したお友達は、momo家ブリオ家ブッち&ロイ家と我が家の4家族です。
キャンプ場が7時開場なので、混雑を予想して家を4時半に出発し6時過ぎに到着。
途中通過した河口湖での気温は2度とかなり寒かったけど、早く出たお陰で湖畔に面したグッドポジションを確保出来ました。
IMG_1169s.jpg
続きを読む
21 : 33 : 00 | キャンプ | コメント(20) | page top↑
| ホーム |
