スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
手作り食1周年!!
2008 / 10 / 03 ( Fri )
ハッピーの食事をドッグフードから手作り食に切り替えて約一年が経ちました。
始めた頃は試行錯誤で面倒だと思ったこともありましたが、お友達にアドバイスを頂いたり、本を読んで勉強したり、手抜きを覚えたりで何とか一年間続けることができました。
キッチンでご飯の仕度をしているとじっとこちらを見ています。
かぁちゃん早くご飯作って下さい~!!
待ってるの~
ハッピーの手作り食の基本は朝は手作りおじやにドッグフードを少々。
最初はおじやだけにしていたんだけど、手作りにしてから体重が落ちてきてしまったので、3月頃からドッグフードと半分づつにしました。そのお陰で?体重が2㌔以上も増えてしまい現在13.7㌔に~
洋服も皆ピッチピチで、中でも一番悲しいのは春にBUHIXさんで購入したスタジャンが着れなくなったこと。一度も着てないし高価だったのでスタジャンが着れるようダイエットを開始~!

そして夜は生肉に野菜を少々。昨夜のご飯はターキー・かぼちゃ・ブロッコリー・トマトに胡麻・きなこ・青のり・卵の殻の粉末・えごま油・お酢を少々混ぜて、クランベリーの粉末サプリとアンコ先生のお薬をトッピング。
肉はダイエットの為最近200gから180gに減らしました。
ごはん

ご飯の用意ができると所定の位置に着いて良いこアピールです。
写真撮ってないで早くして下さいよ~。
まだ?

『お手』をして~、
お手~

『よし』の合図で食べ始め~。
ご飯を食べる時いつも凄いツリ目になるハッピー。
美味しい

食べる所を写真撮っていたら、何か気になるみたい。
今ご飯食べているんですけど何か?
何ですか?
手作り食を始めた頃は頭でっかちになって悩んだり面倒臭かったりしたけど、ハッピーが美味しそうに残さず食べてくれるので一年間頑張ってこれました。
手抜きも覚えて、おじやも1週間分作って冷凍して作れない日はマンマリゾで代用したり・・・。お肉を冷凍庫から冷蔵庫に移し忘れて仕事に行ってしまい慌てることもしょっちゅう~!
でも皮膚の状態や体調も良さそうだし、オシッコ&ウンチの臭いもドッグフードを与えていた頃より気にならなくなりました。それにご飯の内容が全部把握できるということは飼い主にとっては安心できます。
冷凍庫がハッピーのご飯で占領されてしまっているけど、ハッピーの嬉しそうな顔を見たいからこれからも頑張って作るぞ~


****************************************
明日の10月4日にASAGIRI Field Dogs Gardenで開催されるフレブルガーデンパーティに急遽参加することになりました。
昨日ダメ元でキャンセル待ちの申込みをしたら3人目だったので半ば諦めていましたが、夕方キャンセルが出たとの連絡がきました~
皆さんにお会いできるのをとても楽しみにしています。ハッピーを見かけたらどうぞ声をかけて下さい。







肉球フレンチブルドックひろば
  たくさんのブヒが大集合!



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
 





12 : 10 : 46 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<朝霧ガーデンパーティ前編 | ホーム | モヒカン男~!>>
コメント
----

手作りってすごいですよねぇ~
尊敬しちゃいますぅ(^v^)
文太はアレルギーがあるので病院処方食ですが・・・でもホント手作りされてる方には頭が下がりますぅ…
ハッピー君の満足そうなお顔を見たら大満足ってわかりますね(^u^)☆美味しそうだもぉん❤それに愛情たっぷりはやっぱり美味しいですよね♪♪♪

朝霧明日行きますよぉぉ!!!
ワァァイ☆お会いできるととぉっても楽しみにしていますぅ(^v^)♪
嬉しいなぁぁ❤❤❤
by: ブンコ * 2008/10/03 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

本当ですかぁー!!v-438
画面でしか会えなかった文太君に会えるんですねー!嬉しいですー!
私もかあちゃんもハッピーも今、万歳してますよー!

実はハッピーもハウスダストアレルギーで、1年前は全身の毛が薄くなったり、体中湿疹だらけで赤く腫れたりの連続だったんですよー。
近所の動物病院でもらったアレルギー用ドッグフードと薬では治らなかったので、江ノ島(鵠沼)の皮膚科専門の先生に診て頂いて大分良くなりました。
その先生の指導で手作り食に切り替えたんですよー。

明日お会い出来るのが楽しみでとうちゃんは眠れませんが、運転があるので寝ます。
ではまた明日。
by: とうちゃん * 2008/10/03 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

本当に手作りって面倒だけど、メリットのほうが多いと思います!
ちょっと手作りで聞きたいことが!!
手作りおじやは何が入っているのですか?
うちは玄米おじやを作り凍らせて、その日その日でお野菜などを混ぜます。
ちと、面倒。
あと、お肉って200gもあげているんですね。
うちは100gくらいだったんだけど、少ないですよね?
だから、いつも食べたがりなのかしら!?
なんだか、手作り食もワンパターンになってきちゃったので、色々教えて欲しいです!!
by: フク☆ダハハ * 2008/10/03 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

フク☆ダハハさま

とても教える程の知識が無いのですが、我が家の朝のおじやは毎回ほぼ同じ材料で作っています。
ごはん・にぼし・人参・大根・かぼちゃ・しいたけをグツグツ煮込んで、火を止めてから粉末昆布を混ぜてタッパーに入れて冷凍。
前夜に冷凍庫から出しておいて自然解凍して、食べる直前にすりゴマ・きなこ・青のり・オイル・乾燥納豆を混ぜ混ぜしています~。
なので朝は楽チンですよ。
夜の肉は馬肉・牛肉・マトン・ターキー・鶏肉を日替わりにして野菜は冷蔵庫にある物を3種類位。
我が家もいつも同じ感じですが、体調良さそうだし良いv-294なのでこれで良いかな~?って感じです。
面倒なことも多いけど我が仔の為、お互い頑張りましょうね~!!
あっ、ちなみにハッピーはお肉200g食べてもまだまだ食べたがりなようです(笑)
by: かあちゃん * 2008/10/05 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happy1013.blog96.fc2.com/tb.php/123-09888f15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
