スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
逆くしゃみ
2009 / 03 / 08 ( Sun )
最近雨の日が多いですが、昨日は久々に良い天気でしたね
ポカポカ陽気で窓を開けていても気持ちが良い~!
こんな天気の良い日に仕事なんてとうちゃん可哀相ですね~!
ペロ
庭の梅の花も満開です。
梅の花

久々にたっぷりとお散歩して満足したハッピーも日向でウトウト気持ち良さそうでした。
ZZZ・・・。
zzz

ぐっすり寝ていた筈なのにお菓子の袋を開けようもんなら、速効で足元にやってきてアピール。
おやつ

そんなに良い仔アピールしたって、チョコレートはあげれないけどね・・・。
(ハ)ボクはチョコレートも大丈夫な特別な犬ですよ!  
(か)そんな犬は居ませんっ!
おやつ待ち


ところで今日のタイトルの逆くしゃみって知ってますか?
息を吸いながらブゴブゴと苦しそうな発作のような症状なんです。
(注)音が結構大きいです



一週間半前から逆くしゃみを突然するようになりました。
2年前にも同じようなことがあってその時は抗生物質ですぐに治まりました。
今回は少し様子を見ていたんですが日に日に回数が増してきて苦しそうなので、先週の土曜日に病院に行って来ました。
口で説明するんも難しいのでこの動画を先生に見せての診察。何らかの影響で喉に炎症があるのではないかとのことで抗生物質とステロイドを頂きました。
この時点で考えられる原因は元町チャーミングセールで購入したナイラーボーン風のお土産。
この噛むおもちゃで遊び始めた日の晩から逆くしゃみが出始めたんです。
ハッピーはアレルギーがあるから先生にも止めた方が良いって言われました。
薬のお陰で逆くしゃみの回数は少し減ったけど完全ではなく、火曜日の散歩中に粘り気のある黄色い鼻水が右鼻から出ていて大慌てで病院へ。抗生物質をもう一種類追加。
そして昨日散歩に行くと両方の鼻からズルズルと黄色の鼻水&くしゃみが出てきたので病院で鼻水の細菌検査をしてもらいました。鼻づまりの時もあるし鼻炎みたいな感じもするなぁ~。
結果が出るのは月曜日、どうか悪い病気でありませんように~。

逆くしゃみとズルズル鼻水以外は食欲もあるし元気一杯なんですけどね。






肉球フレンチブルドックひろば
  たくさんのブヒが大集合!



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
 








10 : 46 : 09 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<ぽかぽか~ | ホーム | Buhixカスタム>>
コメント
----

ハッピーくん、大丈夫ですか??

おもちゃも気をつけてあげないといけないですね。
おもちゃは中国製がほとんどで、ちょっと心配になるときがありますよね。
見た目にはどれが良い、悪いって分からないから、判断が難しいですね。。
あまりにも発色よくきつい色だとやめようかなって思いますけど。

黄色い鼻水は心配ですね。
人間でいうとちびっこの風邪ひいてるときにでたりするグリーン鼻〇を思い出します。
検査の結果まで落ち着かないと思いますが、
お大事にして下さいね♪

ちなみに、家も逆くしゃみ、やります。
対処の仕方として良いのか分かりませんが、
始まると家は鼻の穴をふさいでいます。
そうすると比較的早く普通に戻るので・・・。
家はこういうときなど原因と考えられるような要因は心当たりがなくて、
病院に行ったことはないんですけどね。

まとまりなく、長々とゴメンナサイ(汗)
by: ネロママ * 2009/03/08 12:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハッピー君風邪かな??
文太も鼻水は今花粉のせいでよぉく出てるんだけど水みたいなのですぅ…
心配ですね(泣)お大事にしてくださいね…

文太も逆くしゃみしますよ…
それもいつもじゃなくて~やっぱり鼻水とかがよく出る時にぃ…
父ちゃんがこれは人間でいう鼻水が詰まってるのをとると同じような感じだよって言ってましたぁ…
病院でも確かそう言われたような…
でも先生には直接見せたわけではないので正確には分からないんだけど(汗)
でも苦しそうにするので見てると心配になりますよねぇ…
早く早くよくなりますようにぃぃ~!!!
by: ブンコ * 2009/03/08 13:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちはキャバだけど、同じ鼻が短い犬種だから、よくフゴーフゴーってなってます。
病院の先生がおっしゃるには、鼻が短い分、鼻の奥やノドにたるみ?があって、それが気道をふさいだりしてフゴーってなるって言ってたけど・・・。
ハッピーは鼻水もあるから、ヴィンチとはちょっと症状が違うかな・・・??

でも、苦しそうな顔になるから、ホントに心配だよね・・・。
早く良くなると良いね~。
おもちゃ一つでも、気をつけて選ばないといけないんだね。
by: ようまめ * 2009/03/08 15:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハッピーくんも苦しい呼吸で嫌でしょうね。
うちも気になって一度獣医に聞いた事があります。
鼻の粘膜に何らかの刺激がありそれを吸い取ってやろうみたいな感覚だから、
そんな気にしなくてイイよーって言われました。
頻度もさほど無ければ問題なしで特に調べませんでした。
あとこの時期は気管支炎になる子も多いみたいですよ。
ハッピーくん、ファイト!!
by: 梅松父 * 2009/03/08 16:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハッピーくん、大丈夫かな。
美珠と同じ症状のようですね。
気管支炎なか。美珠の場合はケンネルコフとの診断だったですよ。どこかで菌をもらってしまったようです。
元気も食欲もあるんですが、粘膜状の鼻水や泡状のものを戻したりしていました。
注射と一週間分の抗生剤などを飲んで、OKとなりました。
この時期、多いようですよ。

by: びじゅ * 2009/03/08 19:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハッピー君心配ですね~。
はるぴんも前に朝方になると逆くしゃみのような症状が出て心配しました。
その頃はゲージで一人で寝ている頃で、今は
一緒に寝ているのでその症状が出てないです。なんだったのだろ?

鼻水も黄色い鼻水は心配ですよね。
ただハッピー君が元気なのはなによりです。
なんでもないといいですね!
by: 春隊長 * 2009/03/08 20:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

度々ごめんなさい・・・
風邪じゃなくてアレルギー反応なのかな??
オモチャが原因だとしたらホントおもちゃ選びってちゃんと考えないと怖いんですね(泣)
文太もアレルギーがあるから気をつけてあげないとです…
ハッピー君ホント早くよくなりますようにぃ…
by: ブンコ * 2009/03/08 20:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

動画のハッピー君辛そうですよね。。。
逆くしゃみ、うちはごくたま~になのですが、
大慌てで一気食いの後とかです。
チワワの空の方がよくやるかな?
アレルギーもちも空の方なので関連があるのかも。
ちなみにすぐに治まるので病院へは行ってないのですよねぇ

鼻水も逆くしゃみも治まりますように!
明日の結果も安心する内容でありますように!
by: みお * 2009/03/08 22:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

いつも読み逃げしてしまい、大変ご無沙汰しておりましたm(__)m

ハッピー君の動画を見てビックリ!! ぶんも同じ逆くしゃみをするんです!!
おやつをあげた時とかに、本当にたまーーーにやるんですが、はちはまったくやらないので気になって1度、先生に相談したら「今のところ特に気にする程の異常は無い」と言われそのままにしちゃってるんですが・・・。
でも、ハッピー君の場合、回数が増えてきてるとの事、とっても心配ですよね(:_;)

早く良くなるといいですね・・・。
結果もたいした事無い事を祈ってます。
by: ぶんはち母 * 2009/03/08 23:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハッピーくん、風邪なのかしら?

動画拝見しました。
タジもサブも時々こうなります。
逆くしゃみって良く聞くのですが、やはりこういう状態が逆くしゃみって言うのですね。
ただ、タジサブの場合、寝ている時に突然誰かが来て興奮したり、急に暴れたりすると、なります。
みているとかなり苦しそうで可愛そうになっちゃいますよね。
病院には行ったことはないのですが、
ハッピー君みたいに頻繁になったり鼻水が出たりすると、やっぱり何か原因があるのかも。。。
早く良くなるといいですね~。
お大事にしてください。
by: TAJImama * 2009/03/09 00:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

ネロママさま

原因がおもちゃかどうかは解りませんが、例のおもちゃは凄く気に入ってカミカミしていたんですよ~。
これからはおもちゃも慎重に選ばないとだね。
ネロ家の逆くしゃみ対処法の鼻を塞ぐ方法は凄いっ!
真似してやってみたら一発で止まりましたぁ~。
もぉ毎回やらせて頂いてますよ。
検査結果は抗生物質が効いているようで菌は検出されませんでした。
鼻と喉の炎症みたいで、暫くはお薬で様子見です。
心配してくれてホントにありがとう~。


ブンコさま

ご心配頂きありがとうございます。
文太君も逆くしゃみするんですね。
逆くしゃみって苦しそうだからビックリしますよね。
今回ハッピーは逆くしゃみの回数が多くて、多い時は一時間に一回以上していたので心配で病院に行きました。
おもちゃが原因かは解らずですが、お陰様で検査結果はお薬が効いているようで悪い菌は検出されませんでした。
何らかの菌が原因で鼻炎と喉の炎症みたいで暫くは投薬で様子見です。
外に出るとネバネバ鼻水が大量に出るので花粉症みたいな気もするんですけどね~。
元気があるのが救いなので、頑張って治しますよ~!


ようまめさま

ヴィンちゃんもやるんだぁ。
ハッピーも前はたま~にだったんだけど、今回は回数が凄くて夜も寝不足になる位にやっていたので病院に行ってきたよ~。
何らかの菌が原因で鼻炎と喉の炎症みたいで、暫くは投薬です。
ステロイド飲んでるから大量に水を飲んで、大量のオシッコで凄いよ~!
心配してくれてホントにありがとう。
頑張って早く治って欲しいなぁ~。


梅松父さま

ご心配頂きありがとうございます。
皆さん逆くしゃみするんですね~。
逆くしゃみって苦しそうでビックリします。
今回ハッピーは回数が多くて一時間に一回以上していたので心配で病院に行ってきました。
お陰様で悪い菌は検出されませんでした。
鼻炎と喉の炎症らしく暫くは薬で様子を見ることになりました。
春はもうすぐ、ファイトで治しちゃいます。
by: かぁちゃん * 2009/03/09 19:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

びじゅさま

美珠ちゃん元気になりましたか~?
ハッピーと症状が似てるんですね。
ハッキリした原因は解りませんが、何らかの菌が粘膜に付着したんだと思うと先生がおしゃってました。
まだネバネバ鼻水と逆くしゃみがありますが、お薬飲んでしっかり治して春に備えたいと思います。
ご心配ありがとうございます。


春隊長さま

ご心配ありがとうございます。
お陰様で検査の結果は今飲んでる抗生物質が効いているみたいで悪い菌は検出されませんでした。
何かの菌が粘膜に付着して鼻炎&喉の炎症になったみたいで暫くはお薬で様子を見ることに。
しっかりお薬飲んでもらって、鼻ジュル小僧とおさらばだぁ~。


みおさま

ご心配ありがとうございます。
逆くしゃみする仔って意外と多いんですね。
でも苦しそうで、ちょっとビックリしますよね~!
ネットで調べても原因不明だし・・・。
お友達のネロ家の逆くしゃみ対処法(鼻をふさぐ(笑))は発作がピタリと治まるのでお勧めですよ~。
お陰様で検査で悪い菌は出ませんでした。
菌が粘膜に付着して鼻炎&喉の炎症のようなのでハッピーの大嫌いなお薬しっかり飲んでもらって、きちんと治したいと思いま~す。
もうすぐ春だもんね~!
by: かぁちゃん * 2009/03/09 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぶんはち母さま

逆くしゃみするブヒちゃんって意外と多いんですね~!
あのブゴブゴーっていう発作は毎回苦しそうでビックリします。
今回は回数があまりにも多かったので病院に行きましたが、お陰様で検査で悪い菌はでませんでした。
原因は解らずですが何らかの菌が粘膜に付着して鼻炎&喉の炎症を起こしているようなので暫くはお薬で様子見です。
花粉症にも似た感じなんですけどね~。
ご心配頂きホントにありがとうございます。


TAJImamaさま

検査の結果今飲んでいる抗生物質が効いているようで悪い菌は出ませんでした。
何らかの菌が粘膜に付着して鼻&喉に炎症を起こしているようです。
暫くはお薬で様子見ですが、今のうちにしっかり治してお花見に備えたいと思います。
逆くしゃみをするブヒちゃんって多いんですね~!
発作みたいで苦しそうで心配になりますよね。
お友達のネロ家の逆くしゃみ対処法(鼻をふさぐ)はピタリとブゴブゴが止まるので凄くお勧めです。
ご心配頂きホントにありがとうございます。
by: かぁちゃん * 2009/03/09 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happy1013.blog96.fc2.com/tb.php/156-98c9766b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
