-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
節電対策
2011 / 05 / 23 ( Mon )
日曜日は暖めていたある作戦を実行しました。暑い夏がやってくる前に、前々から考えていた節電対策をね!
我が家の住まいは二世帯住宅の2階で、ハッピーは留守番中リビングにフリーの状態。
昨年までは夏場はほぼエアコンをかけていたので特に問題はありませんでしたが、電力不足必至の今年の夏の計画停電はブヒちゃん達にとっては大問題だもんね。
IMG_1580s.jpg

特に2階のリビングにはトップライト(天窓)が2箇所あるのです。
IMG_1556s_20110522223142.jpg

キッチンにも1箇所。普段は部屋が明るくなって良いんだけど、これからの夏の季節はこのトップライトから差し込む日差しが暑い暑い。そこで・・・
IMG_1566s_20110522223138.jpg


単純ですが、蓋をしてみました。
ホームセンターで買ってきた30mmの発泡スチロールを窓の大きさにカットして、カッティングシートで覆って、窓に貼り付けただけ。
隙間が空いてるのはご愛嬌(笑)。何とかぁちゃんがカットしたんです・・・。
うちのかぁちゃん結構器用なんですよ、前にも一人でタイルカーペット敷き詰めたしね。
ハッピーの為ならエンヤコーラだって!
IMG_1568s_20110522223136.jpg

キッチンもちゃんと蓋をしてね。
IMG_1570s_20110522223133.jpg

トップライトに蓋をしただけですが、明るかったリビング・キッチンが暗くなり、ここからの室内温度の上昇は抑えられそうな予感。
夏場はカーテンも閉めて日光を遮断したら、結構良いかもねー。
IMG_1578s_20110522223129.jpg
って、ハッピーときたら飼主の心配も知らずに作業中ずっと気持ち良さそうに昼寝してました(笑)

まだまだ停電対策考えないといけないね。
扇風機も充電タイプとかいろいろな物が出ているみたいなので見に行こう!





20 : 55 : 00 | 日記 | コメント(24) | page top↑
<<一ヶ月で? | ホーム | 朝霧フレブル運動会>>
コメント
----

ほんと、今年の夏は人ごとじゃなくなってきましたねぇ(^^ゞ
うちもリビングでまとめて寝ちゃおうかと企んでますよぉ
それにしてもママさん、器用ですねぇ

そんな時でもマイペースに寝てるハッピーくんが大好きです(*^^)v


by: あずパパ * 2011/05/23 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

トップライト、明るくて夜は星も見れたりでいい反面
そっかぁ~夏は暑いんですね~っ。
でもこれで暑さ対策はばっちりですね♪

うちも今年はプールを買って万が一の時は
水にドボーンしちゃおうかと思ってます(^-^)。
by: ふじこ * 2011/05/23 23:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

我が子の為ならエンヤコーラ!
夏に向けて少しずつでも準備し考る・・・
とうちゃん・かぁちゃん流石です。
充電タイプの扇風機ってにもあるんだ~
少しでも過ごしやすい夏だといいですね。
by: Qパパ * 2011/05/24 12:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

暑かった昨夏と同じくらい暑くなるって・・・
どんどん亜熱帯化してる感じ?(汗
おまけに今年は電力不足。
ブヒにとっては死活問題だものね。

さすがハピママさん、いい仕事しますね~~
タイルカーペットが山積み状態の我が家。
今週末こそ、敷き詰めなくちゃ!(汗
キャンプ行ってる場合じゃないぞぉ~(笑

充電タイプの扇風機、入荷待ち中です。
6月中旬らしいけど、本当に来るかな?(大汗
by: リキ母 * 2011/05/24 14:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハッピー君のためなら何でもできちゃうんですね^^
留守番させる時、この夏心配ですよね
特に2階って日差しはいいけど暑いし~~
他にまた良いこと見つかったら教えてくださいね
家も2人もいるから、いろいろ取り入れたいです
by: ゴニママ * 2011/05/24 19:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

何て素敵な高い天井なんざんしょっw((´ω`))wワォッ
陽をシャットアウトしてしまうのゎ勿体無いけれど、これからの時期にゎ、
とっても効果が有りそうデスねっ(‘-^*)b

にしても、ママさん器用デスね~( ^ω^)ゞ

ぉ疲れ様でした~♪

by: テンママ * 2011/05/25 06:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

素敵なおうちですね~
わが家も現在、2世帯住宅建築中ですが
地震の影響で完成が3ヶ月延びてます
わが家にもトップライト?があるので
真夏にはこのアイデアいただいちゃおう!と
思ったら引っ越しは秋になりそうです

ハッピーくん 夏が快適に過ごせるといいね
去年の夏は北海道で扇風機が売り切れて
親戚が「扇風機が買えない~!」って嘆いてました
今年も扇風機が売り切れちゃうのかなぁ~?
by: 風mama * 2011/05/25 08:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

ホントにこの夏は大問題だよね。
想像しただけでめまいがしそう(TωT)

ハッピー家は準備すすんでるね~。
我が家はまだ何の対策も出来てないよ。
とりあえず充電扇風機見てみよ~っと。

ハピママ、エンヤコーラ!
さすがだね~♪
by: ビビママ * 2011/05/26 19:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

 ハピママもとうちゃんも、おまめさんだね!(^^)!
虎桃家も見習っていきまっす☆
少しでも涼しくなるようね工夫してかなきゃ!

  コテジジ
by: コテ桃 * 2011/05/27 20:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

あずパパさん

本当ですよね。
トップライト塞いだだけでかなり暗くなったので温度も違うかも?
かぁちゃんおっちょこちょいの所もありますが結構やる時はやるんです。
リビングでまとめて寝る作戦うちも計画中。

ハッピーは何も関係なく良く寝てました。
by: とうちゃん * 2011/05/27 23:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

ふじこさん

トップライトは普段は明るくて本当に気持ちが良いんですけどね、ハッピーもトップライトの明かりのところで寝るのが好きです。
結構明るいって事は暑さも?って事で塞いでみました。最初は暗いね、って言ってましたが少しすると慣れちゃいましたね。

そうそう一緒にいる時にはプールにドボンで良いんですけどねー。二人とも仕事に行っている時がどーするかなー?って感じです。
いざとなったらどっちかが、途中で家に帰るしかないかねー?
by: とうちゃん * 2011/05/27 23:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

Qパパさん

かぁちゃんハッピーの為ならエンヤコーラです。自分の為にもエンヤコーラしてくれないかな?笑
そうそう充電タイプとか乾電池タイプとかいろいろあるよー!でも品薄みたいだけどね。
ホントブヒ達に優しい夏になって欲しいね。
by: とうちゃん * 2011/05/28 00:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

リキ母さん

昨年みたいになるんだ、やだねー?
本当にブヒにとっては心配な夏だね。
かぁちゃんハッピーの為となると結構動きが良いんだよね?俺の為だと地蔵だけど。
タイルカーペット買ってあるんだ?
敷き方にコツがあるからかぁちゃんに聞いて聞いて、プロに教わったからね。
キャンプは行きましょうー!
昨日厚木のWILD-1で浜ちゃんに逢って相談して、またまたスノピのニューグッズ購入。

やっぱり充電扇風機買ったの?うちも買わなきゃ!
by: とうちゃん * 2011/05/28 00:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゴニママさん

ハッピーの為ならエーンヤコーラです。
そうそう留守番の時がねー?
只今頭をひねって考え中!
いろいろ考えてます。良い案あったらこちらこそ教えて下さいね。
by: とうちゃん * 2011/05/28 00:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

テンママさん

本当は明るくしてくれるトップライトなんだけどね?今年ばかりは仕方ないかな?
実際に塞ぐとかなり暗くなるから効果あると思うよ。
それからキッチンが一軒分ガラスドアなのでここも車のスモークシートみたいなの貼っちゃおうかと思ってます。
かあちゃん頑張りましたー。
by: とうちゃん * 2011/05/28 00:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

風mama

おおー!新居を建築中ですか?
いろいろ大変ですよね?特に二世帯となるとあーでもないこーでもないって考える事が多いですからね。
でも楽しみですね?頑張って下さい。
秋ならもう塞がなくても大丈夫かもしれませんね?
本当にブヒ達に少しでも過ごし易い夏になって欲しいです。
既に充電式扇風機は品薄みたいですもんね?
by: とうちゃん * 2011/05/28 00:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

ビビママさん

進んでないよー?
本当に夏の頼みの綱のエアコンが止まるなんて考えもしなかったもんね?
今年はちょっと真剣に考えないとね?
充電式扇風機良いよねー?
かぁちゃんハッピーの為には!(強調)動きが超早いです。
by: とうちゃん * 2011/05/28 00:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

コテ桃さん

でもジジさん家は風の通が良くて涼しいから羨ましいよ。やれる事はやってあげたいもんね?
お互い5グループガンバローぜい!
by: とうちゃん * 2011/05/28 00:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりでーす。
節電対策、今年は必要だよねぇ、うちも絶対必要だ。って事で、我が家各部屋に天窓があるので、とーちゃん出張お願いしまーす。待ってるよ!!
by: hiromi * 2011/05/29 02:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

hiromiさん

久し振りー!
ブヒにはエアコンは絶対に必要だもんね。
でもそれが止まるんだから何か考えないとね。
えー?各部屋にトップライトあんのー?
いやいや、これやったのかぁちゃんだから!
日当出して頂ければ何時でも出張いたしまーす!笑
by: とうちゃん * 2011/05/30 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご無沙汰しております・・・
トップライト凄いハシゴですか?
我が家カーテンの仕事をしてるので
建設途中なら足場を設置してもらえますが
入居後などは取り付けが大変なんです
ママさん偉いね~
東海地区も夏場どうなる事か・・・

by: poohママ * 2011/05/31 02:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです。
先日はぽにょにお祝いメールありがとうございました!

お留守番コは心配ですよね。
我が家もシェード設置するつもりですが
どれほどの効果があるのでしょうか…
by: あひるちゃん * 2011/05/31 13:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

poohママさん

こちらこそご無沙汰してすいません。
トップライトは高いですもんね?
我が家は天井にも埋め込みライトや天井ファンがあるので2m超えの脚立を買ってあるのです。
カーテンのお仕事なんですね?
高いところは大変ですよね。

かあちゃんは発泡の切断とカッティングシート貼り付け作業担当で、高所に取付は自分がやりました。
本当に夏場が心配ですよね。
by: とうちゃん * 2011/06/02 10:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

あひるちゃん

ぽにょくんおねでとうー。

今年ばかりはお留守番が心配ですよねー。
シェードも良いんじゃないですか?

我が家はトップライト塞いだでしょ?
あとはキッチンの扉のガラスがデカイので、そのガラスに車によくやるスモークフィルムを貼っちゃおうかなー?とか作戦を練ってます。
我が子の為にエンヤコーラ!頑張りましょう。
by: とうちゃん * 2011/06/02 10:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
