スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
GW嵐の西湖自由キャンプ場
2012 / 05 / 12 ( Sat )
ゴールデンウィーク後半の5月4日から二泊の予定で西湖自由キャンプ場に行って来ました。
今回は我が家のみの初の単独ファミキャン。
朝4時半に自宅を出発し、途中コンビニで買い物をし渋滞も無く6時半過ぎに現地に到着。
しかし、ここで第一のアクシデントがぁー!!
何とまだ朝6時半なのにキャンプ場入り口には既に満車の看板がぁー!!
恐るべしゴールデンウィーク。
管理人さんに話しを聞くと悪天候の前日からキャンプ場は満員状態で、今朝は車6台だけ入場させたけど、その人達もテントが張れる場所があるかどうかも分からないと・・・。
待ってても良いが入れる保証は無いと言われガックリ。
試しに本栖湖の浩庵キャンプ場に電話してみると車が大分並んでいるから入れるかどうか判らないと...
暫く途方に暮れていると管理人さんが、場内を自分で見て入れそうな場所を探してあったら要相談とのことで、早速駆け足(あっ!かぁちゃんはまた折っちゃうからゆっくりね)で場所探しにぃ~!
IMG_1878s.jpg
場内ウロウロ散策して回り、ちょっと狭いけど湖が目の前のグッドポジションをゲット出来ましたー。
IMG_1879s_20120512103801.jpg

ピルツの中からの眺めは、オーシャンフロント(レイクフロント?)です。
IMG_1894s.jpg


お隣には偶然フレブル連れのご家族。カナディアンカヌーに乗ってらっしゃるおしゃれで素敵なファミリー。ハッピーが沢山遊んでもらいありがとうございました。

モーリスちゃん。
IMG_1885s.jpg

クーパーちゃん
IMG_1884s.jpg

天気は晴れて最高!午後からは今年初のカヌー。
流石富士五湖、湖の上の直射日光は強く肌がじりじりしてきます。
IMG_1890s.jpg

かぁちゃんも向こう岸まで気持ち良さそうに一人で漕いできましたよー!
IMG_1897s.jpg

ハッピーも少しだけカヌーに一緒に乗ったけど、久々のカヌーに大興奮で大暴れ!写真撮る暇もなくー、早々に戻って来てお気に入りのコットで一休み。
IMG_1898s.jpg

朝早起きして寝不足の我が家はどこの家よりも早く4時半から夕飯開始ー(笑)
冷えたビールを飲みつつ、ハマグリ・えび・焼鳥・スペアリブ・豚肉を焼いてー、最後に奮発した日本橋日山の高級牛肉。
前半で結構お腹一杯になったかぁちゃん、折角の牛肉はハッピーの胃袋に入って行ったのであった。
ハッピーはラッキーだったけど、美味しいお肉は先に食べないといけないねっ!特に脂に弱くなってる初老はね・・・。食べ終わる頃から雨がポツポツと降ったり止んだり。
IMG_1914s4.jpg

6時半にはピルツの中で焼酎を飲みながら何故か韓流ドラマ鑑賞ー。
キャンプに来ておきながら普段の家と全く変わらなく過ごす我が家。
かぁちゃんのハマってるチュ・サンウクが出てるドラマ『カクテキ』を時折睡魔に襲われながら字幕で見ました。我が家のテントの周りに響く韓国語、周りの家は不思議だっただろうなー。笑
IMG_1935s.jpg

その頃朝からハッスルしたハッピーはさっさと寝袋の上で夢の中~。
良さが判るのか?必ずかぁちゃんのダウンの寝袋の上で寝るんだよねー?
IMG_1941s.jpg

22時頃に少し風が出てきたけど雨は上がって一安心。ここまでは良かったなぁ~。
IMG_1925s.jpg

雲の間から月も見えていました。っが!
IMG_1921s.jpg

23時頃に寝袋に入り眠りに付いた頃から急に強風が吹き始め、テントがパタパタと揺れ始めました。
次第に風が強くなりテントが揺れる音が大きくなりかぁちゃん超不安だったらしい。
しかーし!韓流ドラマ見ながらご機嫌で美味しくビールも焼酎も頂いたとうちゃん、猛烈な高いびきをかいて爆睡!
その後も風は止むことなく吹き続け台風並みの強風に。夜中の2時にかぁちゃんついに怖くなってとうちゃんを起こすも「大丈夫じゃん?」の回答~。
その直後でした!「バツンッ!」っていう大きな音がしたと思ったらテントの中にも強風が!
驚いてとうちゃんインナーテントの外に出てみるとテントの上のベンチレーター(空気穴)が外れて月が綺麗~に見えてます!
ピルツはワンポールテントなのですが強風でポールが自立出来ないほどに!とうちゃんポールを押えましたが放すとまた倒れる!「このまま一晩持ってるのか?絶対無理だぁ~!」
って事で危険なのでまずハッピーとかぁちゃんを車に非難させました。
この時点で「もう帰る、俺はもう帰るぞぉ~!」と叫びながらテントの中の荷物を車に運んでいると?
マジかぁー!裏返しに置いていた我が家のカヌーが胸の高さ位まで飛び上がり10m位飛んで行って湖へ着水!
一瞬気を失いましたが直ぐに我に返り、慌ててカヌーを確保!引き摺っていって車に縛り付けます。
5分に1回くらいのペースで途方に暮れる気持ちを振り払い「もう帰る、絶対に帰るぞぉ~!」と叫びながら、テントが飛びそうになると自分がテントの上に大の字に飛び乗り押え、約2時間近くかかって荷物を全て車に運び終えたのが4時半頃。辺りは薄明るくなって来ていました。
絶対に帰る~!つもりでしたが、かぁちゃんの「危ないから仮眠して朝片付けて帰ろう」の一言に納得して車の中で仮眠する事に。
しかし強風の中一人で戦っていたとうちゃん、興奮して全然眠くないんです!そこでの力を借りたらコロっと撃沈。長い戦いが終わりました。



翌朝は数時間前の嵐が嘘のよう、ぐったりしているとうちゃんを小馬鹿にしたような晴天。
西湖からだと富士山の頭だけしか見えませんが綺麗に見えました。
満員だったキャンプ場も半分以上が夜中に撤収したらしく周りはガラガラです。
IMG_1942s_20120512103954.jpg

我が家の潰されたテント・・・。
おニューだったタープの紐も切れちゃったし、ピルツのベンチレーターにも小さな穴が空いてた...
お隣りのモーリス・クーパー家のテントもパイプが折れちゃって車で寝たそうです。
もはや一晩風と戦った戦友です。昨晩のお互いの健闘を称えあいました。
IMG_1949s.jpg

朝御飯を食べて眠い目を擦って撤収していると、追い討ちにカヌーのフレームパイプが1本くの字に曲がってるしぃー!!
新調したスノピのゴミ箱やカヌーのパドルや備品やら数点が昨夜の風でどこへやらと消えてしまいましたが、幸いなことに朝とうちゃんが場内をしつこく捜索したところ発見出来たり、お隣のモーリス・クーパー家が飛んで行った物を確保してくれていたりで、最初諦めていた物が全て手元に戻りました。モーリス・クーパー家のパパさんママさんありがとうございました。
何よりあれだけ凄い嵐でしたが怪我人が出なくて本当に良かったです。
寝不足のハッピーもお疲れちゃん。
IMG_1944s.jpg

今回は折角のGWという事で二泊の予定でしたが、この日も昼から風が強く夜も怪しそうなので一泊で帰ることに。でもね、初日ダメだと思ってたのに湖の目の前に入れてもらえたし、昼間は天気も良くカヌーにも乗れたし、晩御飯のBBQも美味しかったし!そこそこ楽しいキャンプだったんですよ~!

我が家は基本的には西湖のロケーション大好きだし、カヌーにも乗れるし、これに懲りずにまた来るよー!!
帰りに綺麗な富士山が見られました。
IMG_1951s.jpg


追い討ちに真ん中からくの字に曲がったカヌーのEフレームパイプは、早速帰りに南町田のモンベルグランベリーモール店に入院。
修理に3週間近くかかると言われましたが、かぁちゃん店員さんに「出来るだけ早く直して下さい!」と詰め寄った甲斐があって、3週間の予定があっさり6日間で修理完了の連絡が来て、昨日無事に戻って来ました。かぁちゃんスゲー!
これからカヌーシーズンだし、早く修理してもらえて良かった良かった。


17 : 36 : 52 | キャンプ | コメント(20) | page top↑
<<西湖リベンジキャンプ | ホーム | 6歳にしてひらめいちゃった?>>
コメント
----

ドタバタ振りを失礼ながら笑ってしまいました。
ケガしなかったのが一番。

これからのシーズン。
湖キャンプはスカッと気持ち良さそうだ。
ちなみに山中湖にある丸一高村本店のメンチカツとコロッケは旨いらしいっすよ!
所さんの番組で紹介してた。
by: 梅松父 * 2012/05/13 08:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

驚きの天候キャンプだったね(@_@;)
父ちゃんの頑張りが、ハッピーとママを安全に守ったんだ!
さっすが~☆ 
これからも楽しく、安全にキャンプしようね。  コテジジ
by: コテ桃 * 2012/05/13 11:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

ワー!
あの中で平和に寝ているハッピー君に乾杯!!^^
皆さんお疲れ様でした
最初はとても穏やかに始まったのに夜中大変でしたね
でもみんな怪我なく無事てことが何よりです

急に目覚めたハッピー君の行動
家もですよ
5,6歳くらいの時かな?
公園でワン友達がやるの見たのかな?
突然やりだしたんですけど
何か弱弱しいし
全然違うところで真似だけしてました
今もたまに思い出したように関係ないところでやってます^^
by: ゴニママ * 2012/05/13 18:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

ある程度、想像はしていたのですが、遥かに自分の想像を超えてありました(~_~;)

自然の力は怖いですね(+o+)

ホント、皆さん、よくご無事で・・・

とうちゃんもよくがんばりましたね、スゴイです!

かぁちゃんの交渉術、見習いたいものです(笑)

お疲れ様でした



by: TE2 * 2012/05/13 23:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハッスル!?
やっぱり初老だ~(笑)

お疲れちゃん。
by: TAJImama * 2012/05/14 20:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

おつかれさまー
予定があわなくって助かった~ 

だーかーらーーー
最初に一番美味しいもの食べなくっちゃ!って前回の反省点だったよね?笑
by: まさみ * 2012/05/14 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

すっごい大変な夜だったんですねー!
でも、ハッピーとうちゃんのドタバタ奮闘記にすんませんが、大笑い~でした!
そんでもって、男らしいわ~って目がハートです♪
皆さん、怪我しなくってほんとに良かったです。
ハッピーくん、とっても気持ち良さ気に眠っている姿に癒されちゃいました~♪
by: masa * 2012/05/14 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

梅松父さん

いやいや笑ってやって下さい。
怪我無く済んだのだから笑い話です。
湖は気持ち良いよね?
昨年の同じ時期にも西湖に来たんだけど昨年は寒かった。今年の昼間は短パン一丁で平気なほど暖かかったよ。

何何?丸一高村本店ね?メモしました。
買いに行ってみます。
あっ!近々長野に出張に行くから途中で寄ってみよう!
by: とうちゃん * 2012/05/15 13:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

コテジジさん

油断しました!
GW後半は金曜日から晴れるから~♪
なんて浮かれてたら、何とあんなに凄い低気圧が日本海に居たのねぇ~!
ウインドサーファーなのに天気図見落とすとは...良い勉強になりました。

笑っちゃうくらい頑張ったよ!
ホント怪我が無かったから笑い話で済んで良かった。

そうそうこんな事は本当に稀なので、一緒に楽しくキャンプしよーぜー!
by: とうちゃん * 2012/05/15 13:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゴニママさん

ご無沙汰してすみません。
ハッピー、朝4時に起こされて2時間のドライブ~苦手な湖に強制的に乗せられたカヌー、疲れたんでしょうね?暗くなったら直ぐに爆睡でした。
昼間は天気も良くて本当にキャンプ日和だったのですが、夜に嵐がやって来ちゃいました。

ゴン君もですか?
本当に突然ですよね?
何やってんのかな~?ってくらい弱弱しい蹴り!笑っちゃいます。
徐々に力強い蹴りになってくるんですかねー?
by: とうちゃん * 2012/05/15 13:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

TE2さん

そーでしょー?
自分もあんなに凄い事になるとは思いもしませんでした。だってねー満員のキャンプ場が夜中に半分帰っちゃったんだから。
でもまあ去年の8月末のボッキリに比べれば全然良い方ですけどねー!

かぁちゃんの諦めない姿勢と粘り、そして行動力!うちの会社に入れたいくらいです。笑

by: とうちゃん * 2012/05/15 14:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

TAJImamaさん

そこーっ?
大変だったねー?とか無事で何よりー?とかじゃなくてそこーっ?
まっ!仰るとおりです大阪万博ど真ん中世代ですから?笑

by: とうちゃん * 2012/05/15 14:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

まさみさん

いやー是非ともあのサバイバルな状況を一緒に共有したかったなぁ~!笑
いやホント大変だったから来られなくて良かったよ!

そうだったね?かぁちゃんは好きな物を最初に食べる派なんだけど俺は最後派なんだよね。最初に食べる派に変更しよう。
反省が生かされてないね、って言うか反省した事忘れてた。これも初老!
by: とうちゃん * 2012/05/15 18:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

masaさん

ご無沙汰してすみません。
昼間~寝るまでは楽し~いキャンプだったんですが、未明から偉い事になりました。
いやー笑ってください!怪我が無きゃ笑い飛ばせますよねー!
男らしいって言うよりは、自分で分析するとイッテQの宮川大輔のお祭り男的な感じに見えたと思われます。

ハッピーは大物ですねー、雷が鳴っても大雨が降っても強風でテントが潰されても、そして車に非難してかもずぅ~っとイビキ掻いて寝てましたから!大物です!笑
by: とうちゃん * 2012/05/15 18:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

お疲れ様でした~(≧▽≦)
何よりケガが無くてホントに良かったデスね♪
行方不明のコ達も全て手元に戻り、修理も完璧(‘-^*)b

次回のキャンプで、思いっきり2日分を取り戻して下さいね(^∀^*)ゞ

by: テンママ * 2012/05/20 00:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

テンママさん

ご無沙汰してまーす。
ホントです!去年の西湖は運が悪かっただけでは済まなかっただけに今回はまあ良いか!でした。
諦めていた奴らが30分毎に帰って来て不思議だった。

早速今週もう一度行って来ました。
今度は天気良くて最高でしたよー!
お陰で既にまっ黒けです。笑
by: とうちゃん * 2012/05/20 18:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

単独ファミキャン お疲れ様でした~♪
すごい経験しちゃったねー!
嵐vsとうちゃん 私はとうちゃん軍配をあげたい。。。笑
これからも面白いキャンプ話 期待してますよ~(^O^)



 
by: くろべえ母 * 2012/05/22 00:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

くろべえ母さん

今回初めて単独ファミキャンにチャレンジしてみました。
昼間はのーんびりしてて良い感じだねーなんて呑気な事言ってたら夜からエライ事に!
でも終わり良ければ全て良し!だよね?
楽しいキャンプ話を期待してて下さい。
嵐はもう沢山だもんね~笑
by: とうちゃん * 2012/05/22 09:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご無沙汰してま~す。
西湖にいらして大変だったみたいですね!
自由キャンプ場から我が家まで徒歩10分以内ですよっ
我が家に避難して頂いたら良かったのに~・・・。
よろしければ次回は声かけてくださ~い!
(実はパパも湖畔にカヌーを置いてま-す!

by: MonaLeukママ * 2012/06/20 00:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

MonaLeukママさん

お返事遅くなってすみません。
こちらこそご無沙汰してます。
この日はやられちゃいましたねー!でもこれも経験。ちゃんと天気図見て風が吹きそうな時にはテントも選ばないとダメですね。
MonaLeuk家のお宅が西湖にあるのはブログで拝見して知ってました。
この近くなんだろうね?って話してたんですよ。
我が家は西湖と本栖湖にキャンプに行く事が多いので、次回はご一緒出来ると良いですね。
カヌーもあるんですね。楽しみです。
by: とうちゃん * 2012/06/25 10:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。