スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アンコ先生に診てもらおぅ~ パート1
2007 / 09 / 24 ( Mon )
8月下旬からアレルギーで皮膚の調子が悪いハッピー。
フードは一時浮気したけど、元の病院処方食(ヒルズz/dウルトラアレルギーフリー)と水のみに戻したのに頭・首・背中と全体的に赤く湿疹も沢山。
症状も週代わりで良くなったり悪くなったり、全く原因が分からず・・・。
いつもの病院に行ってもステロイド・抗生物質・アレルギーの薬で一時的に症状を抑えるだけだし・・・。
思い切って鵠沼にある有名な皮膚科専門の動物病院に行って来ました

ボクはDOG DEPTに来ました~!
あつい

問診の後、緊張しながら診察室へ。
とても優しそうなカリスマおじいちゃん先生。
いきなり「おーっ!おまえはうちのブーにそっくりだなー!」、実は先生もフレンチブルドックを飼っているのだ。

さっそく診察を受けると、ハッピーの全身を念入りに見るなり『こりゃハウスダストのアレルギーだなっ』と一瞬で断定。
そして『血液検査の結果が出るまで2時間かかるから海沿いのハンバーガーショップでも行って海で遊んできなさい』と告げられた。

9月だというのにこの日の気温は33℃
「このクソ暑いのに海で遊べねーだろー!」
取り合えず近くのDOG DEPTでランチ&時間潰しをすることになりました。
ランチはかあちゃんはロコモコ・とうちゃんはタコライスを注文。お味は普通~。

この一年間、近所の病院で食べ物アレルギーと診断されハッピーにはお高い処方食と水のみを与えるように言われてきたのに、ハウスダストアレルギー???とうちゃん・かあちゃん絶句・・・
ランチ~


食後まだまだ時間があるので、暑いけど少しだけドッグランへ~。
7ヶ月のダルメシアンのシェリーちゃんと一杯遊んでもらいました。
最初はハッピーも威勢良かったんだけどね~。
左上の写真なんて完全に笑ってるし・・・
楽しいです~


それが数分後には、完全敗北~!
顔を地面に付けて目をつぶって動きません。
勘弁してください、かあちゃん助けて~!
敗北~


それからは自分と同じ位の大きさのワンちゃんと遊びだしました。
初めまして~!
どうも~


ハッピーはドッグランで実に楽しいそうに遊んでいました。
「暑くないのかねー?」
競争です、負けませんよ~!
競争です~


この後病院に戻り驚きの診察結果。
アレルギー・アトピー・甲状腺機能低下・ホルモン不全病郡・代謝系不全病郡・栄養低下・転換酵素不全症とのこと。
「えーっ栄養失調?」
まずは食餌の見直し。フードはスーパーで売っている一番安いフードで良いとのこと。但し国産限定!
与える量は今までの半分で半分は白米やうどん等。
そして白身魚や味噌汁牛乳を与えなさいとのこと。
噂で聞いていたけど味噌汁も牛乳も必要な栄養なんだそうです。
そして、食餌の味付けは甘いも辛いも人と同じに、薬はアンコに包んでやりなさいと・・・。
出たっ!アンコ先生!
この薬は苦いので飲まない子がいるから、アンコに包んでやると一発で食う。
帰りにアンコを買って帰りなさいよとアンコ話を力説されたのである。
診察室の窓際にはご丁寧に4種類のアンコ見本が並べてあった・・・。

最近ドッグフードに疑問を感じていたかあちゃんは、友達に借りた手作り食の本(須崎恭彦先生・本村信子先生)で勉強していました。
この二冊の本の違いでちょっと混乱していたのに、新たな不安材料(味噌汁・牛乳)が加わり大混乱。
更にとうちゃん・かあちゃんのフードの切替方の意見が合わずガチンコ・・・
本やネットで手作り食について少し知識を付けて頭でっかちになっているかあちゃん。
何でも即行動に移したがるセッカチとうちゃん。
でもハッピーのこと真剣に考えて心配しているからぶつかるんだよね~!
でもちょっとこの日は疲れたよ~!トホホ

パート2に続く・・・。



肉球フレンチブルドックひろば
  755頭のブヒが大集合!


にほんブログ村 犬ブログへ
 



22 : 06 : 07 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<アンコ先生に診てもらおぅ~ パート2 | ホーム | 楽しい~お散歩♪>>
コメント
----

お疲れ様でした~(^o^)
可愛い我が子の食餌の切り替え、ガチンコになるのもわかります。
なんだか、良くも悪くも情報が沢山ありすぎて、何を信じて良いのか、何が我が子に合っているのか、迷いますよね。
ハッピー君が元気にご飯をモリモリ食べるのが一番ですよね!!
ウチもアトピーと格闘中ですが、長いお付き合いだと思って、腹を括ってます。
お互いに頑張りましょうね!
また、遊んでくださ~い(^o^)/
by: こゆきママ * 2007/09/25 00:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

やっと原因が分かったのですね~!!
ハッピー、栄養不足とは・・・。
アレルゲン物質を取り除いたフードだったから、その分栄養も減るし抵抗力がどんどんなくなっていくから、湿疹がでる頻度が上がったのね~。
お勉強になりました。
それにしても、味噌汁OK!!とは!
牛乳は大丈夫とはきいていたけど・・・。
安いフードでいいとはいえ、ぺ○ィグリーでもいいの~?!
すごい先生だ!!
うちもたまに怪しいから、いつかお世話になることもあるかもしれない~!!
by: ようまめ * 2007/09/25 09:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

大変でしたね
うちは皆さんがやっている手作り食興味を持ちながらも未だに挑戦はできていません。
うちは目立った皮膚疾患はないので、たまにう○ちが緩くなるぐらいで←食べ過ぎたときとか。基本的にペットショップで勧められたユーカヌバを赤ちゃんのときから使っています。
ちょっと浮気もしたりしましたが、結局これに戻りました。
昨日はこゆきちゃんとまたあの公園で遊んだんですよ!!その時に新たに加わったこつぶちゃんというフレンチちゃんも昨日鵠沼のドックランに行ったと言っていました。
フレンチもいたと言っていましたがもしかしたらハッピーちゃんかしら??
今度お隣の市のデパートの屋上に出来たドックランに3人で行く計画をしています。
ハッピーちゃんもまた会いたいです。
by: くろママ * 2007/09/25 10:21 * URL [ 編集] | page top↑
--米○病院--

有名な病院ですね。
3年皮膚病に悩まされてブヒ飼いの方も一発で完治してました。
もちろん安フードに味噌汁。同じです。
シャンプーも一切ダメでした。
その方も半信半疑で始めたけど結果良好。
神様って言ってましたよ。
by: 梅松父 * 2007/09/25 12:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

良かったよねハッピーちゃん原因がわかって…涙。

食べ物制限かかっちゃうとかわいそうだもの…
しかしハウスダストとは…。わたしも花粉症だと思って
病院で血液検査したら主にはハウスダストって言われましたよ・・
確かに部屋汚いけども…ふん。

ダルさんに追いかけられて念仏唱えてる風な
ハッピーちゃん最高♪
うちもドッグランに連れて行くかなぁ…
なんか都筑のほうにあるらしく気になってるんですよん。
9月いっぱいはプール(超小さい)もやってるらしーです。
by: なおこげ * 2007/09/25 17:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

セカンドオピニオンて言うのか、原因が分かってよかったですね。
しかし、今までタブーだと思っていたことをやることは大変ですね。
そう言えば、昔のワンコで、ご飯に味噌汁かけて食べていたよね。



by: ぴじゅ。 * 2007/09/25 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

こゆきママさま

そうなんですよね。
今まで食事制限を必死で守ってきたんです。
原因が違うのでは対処方法も全く違うのは
わかりますが、多少戸惑いますね。

でもここ数日はハッピーはv-294も良好で凄く元気です。
コーンを少しあげたら「何じゃこりゃー!うんめーっ!」って顔して喜んでました。
お散歩の時も心なしか以前よりもパワーを感じます。
また近いうちに遊びましょうねーv-411


ようまめさま

本当に驚きです。
フードに色んな野菜やトッピングを始めて4日目になりますがハッピーは元気モリモリです。
安いフードで良いそうですが、屋外に積んであるものはダメだそうですよ。
室内で売っている国産品なら何でも良いそうです。
今のところすこぶる順調です。恐るべしアンコ先生!


くろママさま

手作り食は手間がかかりますもんねー!
早速フードプロセッサーを買ってきました。

いいなー!本当はうちも参加したかったんですが、次回の隣の市デパート屋上ドッグランには参加したいと思っています。風が吹きませんように...

今回はこゆきちゃんとくろたんの距離が少し縮まったみたいですね。
また是非遊んで下さいね。


梅松父さま

そうらしいですねー。
一見昔ながらの動物病院なのですが、先生は自信に満ち溢れていて、何よりワンちゃんが大好きみたいで安心しました。
一言一言が説得力のある説明でした。
アンコ先生を信じてハッピーのアトピーが少しでも、いや完全に治るように頑張ります。


なおこげさま

ねー!ハウスダストですってー。
実はとうちゃんもハウスダストに少しアレルギー反応があるのです。
こんなとこまで真似しなくてもいいのにねー。

ダルちゃんと遊んでいる時、ハッピーも最初は「やるならやってやるぜー!」位の勢いだったんですけど、何せ七ヶ月とはいえ体の大きさが違うじゃないですか。
そのうちだんだん劣勢になったかと思うと、最後の方は「完全敗北~!」って感じで白旗揚げて目までつぶってやがりました。
でもドッグランで遊んでいるときのハッピーの顔は他のどこでも見られないくらい笑ってました。

by: とうちゃん * 2007/09/26 00:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぴじゅさま

ようやく原因が分かりました~!
時間はかかりますが食事の見直し&薬で改善することを祈るばかりです。
実は私の実家のワンコも昔は味噌汁ぶっかけご飯食べていました。
少しづつ挑戦してみたいと思います。
by: かあちゃん * 2007/09/26 01:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happy1013.blog96.fc2.com/tb.php/57-893a0478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。