スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
HAPPY!!ごはん
2007 / 10 / 28 ( Sun )
手作り食を始めてから一ヶ月ちょっと。
須崎恭彦先生の『愛犬のための手作り健康食』と本村伸子先生の『もう迷わないペットの健康ごはん』を見ながら思考錯誤で続けていますが、段々オリジナルになってきて少し慣れてきました。
ボクは晩御飯の待ての真っ最中です~!
まだですかぁ?

朝御飯は手作りおじやにワンフーのドッグフートを半分づつ。
白米と発芽米を半々・煮干・昆布粉・干ししいたけ粉を炊飯器でおかゆモードで炊飯。
それに今回は大根・かぼちゃ・にんじんを柔らかく茹でたものを混ぜる。
与える時にすりごま・きな粉・シソ油orえごま油・鮪のチカラ(byポチ)をかける。
朝は時間が無いので沢山作って冷凍し、前夜に冷凍庫から出しておくと朝は食べ頃に~。
朝御飯~


晩御飯はお肉150g(馬肉or鶏肉)に野菜。
馬肉は最初pochiさんで赤味ミンチと内臓角切りを買っていたが、内蔵を細かく切るとまな板が血だらけで気持ち悪く手間なので、今は赤味・内臓が7対3でミンチになっている便利なものを100clubさんで購入。鶏肉は鶏農園さんの丸鶏ミンチ・骨ごとミンチなどを与えている。
これににすりごま・きな粉・シソ油orえごま油・生姜摩り下ろし・骨が入っている鶏肉の時だけりんご酢少々をかける。
今夜は鶏肉バージョン(ささみミンチ・手羽先ミンチ・じゃがいも・トマト・ピーマン・アスパラ)
う~ん、まずそう~元々ユッケ・ホルモンが苦手なかあちゃんは生肉気持ち悪くて~
晩御飯~


目を見開いて晩御飯を勢い良く食べるハッピー。


特大ゲップをしながら空の器をいつまでも舐め、こぼしたご飯をウロウロと探す卑しいハッピー。
(食事中の方は失礼します。)


お腹一杯で眠いです~
ZZZ・・・


手作り食を始めた当初は不安と面倒くさいのとで色々と大変でしたが、ハッピーが喜んで食べてくれる姿とアレルギーが良くなってきたのが何より嬉しい~!薄かった背中の毛も生えてきた
そしていつも、ご近所友達のアド君のママYUMIさんに手作り食のことを色々と教えてもらっています。
近くに先生がいるから心強いです。YUMIさんいつもありがとう~!

本日はアンコ先生の三回目の診察日でした。
アンコ先生はハッピーを診て『いいね~!いいね~!!いいね~!!!』の連発。
アンコ先生の病院で出して頂いた薬を1日3回、そして手作り食でアレルギーを治しちゃうぞ~






肉球フレンチブルドックひろば
  895頭のブヒが大集合!


にほんブログ村 犬ブログへ
 



00 : 50 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<大好きな公園に行って来た~! | ホーム | 秋の海は気持ち良い~!&おこげちゃん>>
コメント
----

ハッピー君、アレルギー改善おめでとう!!
何より何でも食べれて、元気ってのが、一番嬉しいですよね♪
お取り寄せグルメだもんね~(^_-)-☆
美味しいよね。
モリモリ食べてくれると、作る方も頑張ろう!って気持ちになりますよね~。
お天気の良い時に、また遊んでね(^_^)v
by: こゆきママ * 2007/10/28 19:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

ホントに特大ゲップだ(笑)
こんなに喜んでくれると嬉しいよね~^^
しかも、アンコ先生に褒められたんだ!!
手作り食って慣れるまでは大変だけど、
先生に褒められるくらい効果が出てるなんてやる気UPだね♪
なんか私まで嬉しいわぁ(*^^*)
ハッピーくんが喜んでくれて、お肌も良くなってきて、
これなら続けられそうだよね☆
これからもアドバイスできるように勉強しなくちゃ!

ハピママさん、お仕事始まったね。
無理のない程度にがんばってね~
by: YUMI * 2007/10/29 15:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハッピー君、お行儀がいいね。
ちゃんと、お手も、待てもできるだね。
羨ましいよ。
それに、体調も良さそうだね。

ドックフードだけでは、ちゃんとした栄養は取れないのですね。食は基本ですから、うちももう少し考えなくてはいけないなーと、参考にさせていただいております。
いろいろ教えてください。

がんばれ、バッピー&ハピママさん。

by: びじゅ。 * 2007/10/29 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

手作りごはんがんばってますねえ。
私は仕事と家事の忙しさにはやくもへたれ気味です。
でもハピママを見習って頑張ります!!
by: くろママ * 2007/10/29 23:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

こゆきママさま

手作りも大変ですが手抜きを考えるようになりました。
長続きさせる為にあれやこれや・・・v-21
おじやは炊飯器おかゆモードを使うようになったら楽チンになりました。
お互い手作り食がんばりましょうね~!
お天気の良い日にデジ一撮影会を是非お願いしますv-290


YUMIさま

ゲップ凄いでしょ~!おやじっぽいよね!!
ハッピーはいつもの公園で会う人達にも毛が生えて艶が出てきたって言われたらしい。(とうちゃん談)
ホントにYUMI先生のお陰ですよ~v-363
これからも宜しくお願いします~。

今度の仕事は短期だから頑張れそう~!
景色もサイコーですv-426


ぴじゅさま

お陰様で皮膚の状態はかなり良くなりました。
ただ、今までは週に1~2回は入れていたお風呂がNGなんですよ!
湿気が悪いようで、いつになったらシャンプーできるのだろうか?ちょっとかぐわしい香りが・・・。
私もアンコ先生の診察がきっかけで食事のことを真剣に考えるようになりました。
まだまだですが色々と勉強していきたいと思います。


くろママさま

忙しいと私もヘタレますよ~!
おじや作り置き冷凍は基本ですし・・・v-356
一緒に頑張りましょうね~!
また情報交換しましょう~!
by: かあちゃん * 2007/10/29 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハッピーくん、手作り食で嬉しい改善ですね♪
それに、とっても美味しそうに食べてる~♪いろんなお肉や野菜が入ってるし、空の器をペロペロ~本当に満足なんでしょうね。

ハッピーくん、ボーダーのパーカー似合ってて可愛い♪
by: すずねえ * 2007/11/01 22:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

すずねえさま

お陰様で皮膚の調子は大分良くなりました~!
元々食いしん坊なので何でもガツガツ食べてくれるのですが、器がピカピカv-352になるまで舐めてくれるので作り甲斐がありますv-290
手作りはちょっと面倒だけど頑張ります~!
by: かあちゃん * 2007/11/03 02:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happy1013.blog96.fc2.com/tb.php/66-a69c2485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
