スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
手術無事終わったよ~!
2008 / 03 / 08 ( Sat )
昨日ハッピーは去勢手術を行い一泊入院して本日家に帰って来ました。
病院に迎えに行くととても元気な様子でとうちゃん・かあちゃんはホッとしました。
病院

今回ハッピーがお世話になったのは戸塚の救命救急病院です。
ハッピーは左睾丸は降りているのですが、右睾丸が下腹部に停留して降りていませんでした。
停留睾丸はいずれ癌化する恐れがあるのでいずれは手術を行うつもりでおりましたが、急性胃腸炎で入院したりアレルギーや膀胱炎などで治療費が家計を圧迫していたので、次の冬あたりにとノンキに考えておりました。
ところがアレルギーでお世話になっている鵠沼のアンコ先生によると、停留睾丸もアレルギーの原因らしく早々に手術をして停留睾丸のみを摘出し、降りてきている睾丸は絶対に取ってはいけないとアドバイスされました・・・。(降りている睾丸と停留睾丸とでは3度位の温度差があるそうです。)
先生によって色々な考え方があると思いますがアンコ先生は去勢手術・避妊手術を行ってホルモンのバランスが崩れるのは良くないとのことでした。
今回手術をして頂いた先生は去勢手術で片方の睾丸のみの摘出をされた経験が無いらしく、初めは戸惑っていらしたようですが良く話し合い、アンコ先生にも確認を取ってくれて手術をしてくれることになりました。

病院を出てとうちゃんと記念撮影~。
病院2


車に乗ると疲れたのか眠そうにしていますが、落ち着きが無く何度も体勢を変えていました。
車中~


キズもこの通り小さく5針縫っただけで片方のタマタマは健在です。
キズ


家に到着してからエリザベスカラーを付けると固まりましたが・・・
エリザベス


座った間々の姿勢でうつらうつらと~。手術・1泊入院でかなり疲れたようです。
ZZZ・・・


そして本格的にブーブーと大イビキ。
疲れた


昨日は朝起きると前日まで何とも無かったのにオシッコシートに血痕があり、そしてハッピーの右目は真っ赤に充血し大量の目ヤニが目を覆っているというアクシデントがありました
去勢手術だけでも麻酔がとても心配だったのに、更にかあちゃんの心配事が増え緊張感もマックスに~!
麻酔が心配で『BUHI vol.01』を病院に持参し68頁に載っている麻酔のことを確認しようと思っていたら、先生の方から『BUHI』に書かれている内容以上のことを絵に書いて詳しく説明して下さり少し安心。
午前11時に病院に入り、午後6時頃に先生から術後の経過を電話で知らせてくれることになっていました。
家に戻ってもジッとして居られず、掃除したり洗濯したり家の中をウロウロウロウロ、遂に緊張し過ぎて気持ちが悪くなり横になって連絡を待ちました。
手術が成功し麻酔からも覚めたと連絡が来た時は本当に嬉しくホッとし、疲れがドッと出ました~。


そして入院中にオシッコの血痕と右目も調べてもらったところ、膀胱炎の再発と右目の角膜に傷が付いてるとのことで、抗生物質と血止めの薬・目薬3種類を出して頂き無事退院となりました

ハッピー本当にお疲れ様。今はゆっくり休んでね~!





<おまけ>
アホ~

『ハッピーの気持ちになってみる』 とエリザベスカラーを自分の首に付けるとうちゃん。
ホントに馬鹿だね~!





肉球フレンチブルドックひろば
  たくさんのブヒが大集合!



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
 







17 : 17 : 07 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<パラボラ生活 | ホーム | 湘南ドッグパークに行ってきた~!>>
コメント
----

大変でしたね。
うちの娘も、昨年の1月に手術をしましたが、やはり麻酔が心配でした。「麻酔からさめて元気ですよ」と聞いて、ホッとしたことを覚えています。
実は、膀胱炎の経過と術後一年、それと気になっていたこともあり、この一カ月いろいろな検査をしてもらいました。きょうその結果が出で、異常なしと言うことを改めてホッとしています。
ハッピー君の体調が戻ったころには、また横浜に行く予定がありますので、今度はいっしょに遊んでね。
by: びじゅ。 * 2008/03/08 23:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハッピー君お疲れさまでした。
心配ですよね、家族ですもの。ハッピー君の
元気そうな姿を見れて安心です。
実は我が家も先週避妊手術したばかり。
かあちゃん、とうちゃんのやさしい愛情いっぱいで
早くお目目のほうも良くなりますように。
とうちゃんのエリザベスに笑顔♪
ハッピー君の気持ちになれたんでしょうか(爆)?実に微笑ましいでっす。
by: じゅんこ * 2008/03/08 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハッピー君、とうちゃん、かあちゃんお疲れ様でした~!
心配な気持ちがとってもよく分かります!
フクも避妊手術をしましたが、子宮に炎症がおきていて、それ以上遅くなっていたら大変なことになっていたかもしれない状況だったのを思い出します。
麻酔も心配ですよね。手術中も心配で心配で・・・。心配しすぎて寝ちゃった私・・・。
ひどい飼い主でしょ(笑)!
あんこ先生は頼りになりますね!私大好きです!
戸塚の病院は救急だけど、だれでもかかれるのですか?
急に何かあったらあそこと思っているのですが、紹介しかかかれないのかなと思っていました。
それにしても、とうちゃn!明るい!!
by: フク☆ダハハ * 2008/03/08 23:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

無事退院おめでとうございます。
ほんとよかったね。
その後の体調はどうですか?
麻酔私もくろの虚勢の時にはとても心配でした。その当時はあまり情報も持っていなかった私は職場で麻酔の危険を聞き、しつこく病院のドクターに詰め寄ったのを覚えています。くろの場合は単純な手術だったので時間をそれほどかからず終わりました。
一緒にお鼻の手術もしたので術後のくろの顔を見て大爆笑したのを覚えています。
by: くろママ * 2008/03/09 10:51 * URL [ 編集] | page top↑
--安心したよー!--

退院、おめでとー\(^o^)/
今頃、お家でゆっくりブヒブヒしてるかな?
術後もキレイだし、安心だね。あとは、膀胱炎と目をしっかり治すこと!!

とうちゃん!ハッピーの気持ちにはなれたのかな(笑)?
ハピママ!心配しすぎて具合悪くなっちゃたなんて、大丈夫~?でも、心配だよね。

三人揃ってのハッピー一家だからね!
とにかく、ゆっくり休んで、完全復活を望む!!
by: こゆきママ * 2008/03/09 17:42 * URL [ 編集] | page top↑
--おたまチャンさいなら~あっ片っぽね!--

ハッピー君とうちゃん・かあちゃん身も心もお疲れ様でした。
可愛そうに一変にあっちもこっちも痛くなっちゃってゆっくり時間をかけて元気になりましょうね。
本当に主治医によって所見が違うので戸惑う事が有りますが信じるしか有りませんよね。
ハッピー君もパラボラに固まってしまいましたね食欲は有りますか?
チッコもウンピも出ましたか?昨年7月チョッパーも去勢手術を受けましたが一人っ子で生まれ我が家に来てからもイギー兄ちゃん・しー君と大家族の中で我が儘一杯に育て過ぎたせいか寂し過ぎて術後3日間のハンガーストライキ(水も飲めない)無論チッコもウンピも出ないエリザベスカラーを付けたままず~っと固まったまま微動だにせず死にそうになっちゃいました。
当時体重は2キロ弱v-100結局エリザベスカラーとミイラの様な手術着が恐かったらしく全部外したらやっと元気を取り戻しました。
ハッピー君すっかり治し元気になってね!
元気になってオフ会逢えると好いね
by: イギーママ * 2008/03/09 23:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハッピーくん元気な姿が見れてよかったです!!
手術って本当に麻酔が心配ですよね・・。
うちも以前に画鋲を飲んでしまい、内視鏡で取るという手術をしました。
その時に麻酔をしたので、心配でした。
手術が終わって元気な我が子をみると本当にホッとしますよね~
涙出そうになりましたもん!
ハッピーくんこれで、アレルギーも減ってくれるといいですねぇ~~
元気が一番!!
さいごのとうちゃんさんの写真かなり.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。イイ!
笑かしてもらいました~!!!
by: ER * 2008/03/09 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/03/09 23:42 * [ 編集] | page top↑
--おつかれさまでした!!--

ママさん、パパさん、お疲れ様でした~!!
もう心配が伝わってきて、ほんとに無事に終わってよかったな~と思います。
ハッピーくんも色んなアクシデントの中、よく頑張りましたね~!!
でもうちも手術となったらソワソワ落ち着いていられないと思います~(><)。
パパさん、ナイスです。エリザベスカラーをつけても満面の笑みがグーです!!
by: こもママ * 2008/03/10 11:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

びじゅさま

ホント麻酔は心配ですね~!
あとはアレルギーと膀胱炎と目をしっかり治したいと思います。
美珠ちゃんも検査結果異常がなくて何よりです。健康第一ですからね!
今度横浜に来られる時までにはハッピーの体調も万全にしておきますからね~!


じゅんこさま

麻酔恐いですよね~!
でも無事に手術が終わってホッしました。
まだまだ病院通いは続きますが、食欲旺盛・元気もあるので 頑張って治しますよ~v-220
ハッピーはエリザベスカラーが相当嫌みたいです。
とうちゃんはハッピーの気持ち少しも分かってないだろなぁ~!


フク☆ダハハさま

麻酔に手術、凄く心配でしたが無事に終わって何よりです~。
実は私も心配し過ぎて海外ドラマを見ながらソファーでウトウトしてました(爆)
現実逃避には寝るのが一番ですよね。
戸塚のY救命救急病院は普通に行って診てもらえますよ。
ハッピーは夜中に救急で診てもらったのがきっかけで通い始めました。
設備も揃っているし、先生も沢山いて皆さん親切ですし、そんなに待たされませんよ。
夜間の場合は電話してからの方が良いと思います。
あっ!それから我が家もアンコ先生大好きで~すv-10


くろママさま

ご心配頂きありがとうございました。
食欲旺盛・元気もあるし・傷も綺麗なので大丈夫そうです。
エリザベスを『外してくれ~』と眼で訴えてきますが、もう少しの辛抱。
エリザベスを付けたハッピーと一緒の布団に寝るのは結構キツイっす。。。


こゆきママさま

ありがとうございます。
イケメン先生のお陰で無事に終わりましたよ~。
イケメン先生は今月で居なくなってしまうから、後少ししか診てもらえないけど、よ~くお顔拝見しておこうっとv-343
膀胱炎と目も頑張って治すぞ~v-220


イギーママさま

ありがとうございます。
前日まで何とも無かったのに手術当日にあっちこっち悪くなってビックリでした。
エリザベスカラーは相当なストレスみたいですが、食欲旺盛・v-294&オシッコも出てるし大丈夫そうです。
カラーは着けたり外したりするとパニックを起こすので、付けた間々散歩に出たら下を向くと地面にぶつかるし電柱も上手くクンクンできず、挙句に通行人に笑われてちょっと可愛そうでした~。
傷の保護と目を掻かないように土曜日までの辛抱です。。。
健康体目指して頑張りま~す!


ERさま

ありがとうございます。
ハッピーを病院に迎えに行った時は予想以上に元気で驚きましたが、本当に嬉しかったです。
あとは膀胱炎に目とアレルギーがありますが、健康体目指して頑張りま~す!
とうちゃんはホント馬鹿でしょ~!呆れますわ・・・
by: かあちゃん * 2008/03/10 12:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

こもママさま

ありがとうございます。
当日までは全然実感が無かったのですが、いざ手術となるとハラハラドキドキしてしまいしました。
ダメですね、ノミの心臓なんですよ私・・・v-393
終わってしまえばハッピーも元気だし、エリザベスカラーが大変そうですが結構笑わせてくれますよ~v-290
by: かあちゃん * 2008/03/10 13:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

はっ!
手術無事に終わったのねー!よかったー、涙。
「手術はいつですか?」とかのんきにメールしようと思ってたんです…おそっ…
でもよかったー!!
おこげも手術のときは落着かずにこっちが疲れてしまいました…
ニューファンは麻酔に敏感で体重に対する麻酔の量だと
死んでしまうこともありというのを読んでいたので
こっちが死にそうになるくらい心配しました…

しかし膀胱炎と目も傷ついていたとは…涙。
でもすぐ治るよね!
いや~とにかく無事終わってよかったよかった~♪

by: なおこげ * 2008/03/11 14:14 * URL [ 編集] | page top↑
--うちも・・・--

停留睾丸でした。。。
でも停留のほうも降りてきてるほうも
両方取っちゃった・・・。
もしかしてそれが原因でブンタロウのアレルギー
ひどくなっちゃったのかな(涙)

それにしても、私も心配しながら記事呼んでたのに!!!
最後のとうちゃんさん!!!面白すぎる!!
今度ナマエリザベスみたいです。
絶対私、噴き出すな・・・。
なにはともあれ、ハッピー君お大事に。
by: ブンラン子 * 2008/03/11 14:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハッピー君、無事手術で良かったですね。
全身麻酔は本当に心配だよね。大きいMOMOでもやっぱり心配だもの。
停留睾丸を取ったことで、アレルギーも改善されるといいですね。
これからお散歩にいい季節になるから、元気に遊びましょうね。
by: ゆきもも * 2008/03/11 23:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハッピーおつかれさま~、よくがんばったねっ。
そしてパパさん&ママさんもお疲れ様です~。
停留睾丸って残せるんですねー、BOSSもそうだったんだけど両方取られちゃいましたよ。
手術が無事に終わったという連絡くるまでは不安ですよね、万が一なんて聞いちゃってますから。
手術もだけれど膀胱炎と目もなんて大変っ、ハッピー早くよくなってね。
エリザベスのとうちゃんに笑っちゃいましたよ~(笑)
by: non * 2008/03/12 07:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

なおこげさま

ご心配頂きありがとうございます。
麻酔恐かったけど無事に手術終わりましたよ~!
今はパラボラ生活でストレスと戦っているようです。
もちろん散歩もパラボラ姿で行っているので、皆に笑われてます。
週末には抜糸予定なので又おこげちゃんと会える日を楽しみにしています。
それまでに膀胱炎&眼を治さなくちゃ~!


ブンラン子さま

ありがとうございます。
ブンちゃんも停留だったのね~!
でも両方取るのが普通みたいですね。去勢で防げる病気もあるし・・・。
ブンちゃんのアレルギーも早く良くなるといいですね!
今度お会いする時はエリザベスとうちゃんの首に付けて行きます(笑)


ゆきももさま

ありがとうございます。
ハッピーは我々の心配もよそに至って元気です。
時折エリザベスカラーに苛立っているようですけど。。。
これからお散歩に快適な季節、楽しみましょう~♪


nonさま

ありがとうございます。
無事に終わってホッとしました~。
去勢は両方取るのが一般的ですよね。
ハッピーはアレルギーがあってホルモンバランスが元々悪いから、片タマは残したいと言ったら先生ビックリしてましたもん。皮膚科の先生にも電話で確認してたし。
でも両方でも片方でも値段は一緒でした(笑)
膀胱炎と眼も早く治すから一緒に遊んで下さいね~!
by: かあちゃん * 2008/03/12 20:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハッピーくん、手術したのですね。。
無事終わってよかったです^^
でもアンコ先生を知ってからの手術だったのでよかったですね。我が家は知らずにとってしまったから。。。
我が家も月末に予約をとったのでアンコ先生に見てもらうつもりです(ありがとうございました)
エリザベスをつけてみるなんてはじめてですよ~>ハッピーとうちゃん
愛があふれてますわぁ。。。
by: katsumi(SEP飼い) * 2008/03/16 11:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

katsumiさま

ありがとうございます。無事に片タマちゃんの摘出完了しました。
SEPちゃんも遂にアンコ先生デビューですね!
アンコ先生は避妊&去勢手術した仔にはちょっとキツイこと言いますが、頼りになる先生で原因もハッキリすると思うので頑張って下さいね~!
初回は血液検査があるのでお金多めに持って行って下さいね。
(アニコムは使えますが病院では全額払って自分で保険会社に請求するので)
SEPちゃんのカイカイ早く治るようにハッピー家全員祈ってるからね~!
ハッピーは30日診察なんですよ。SEPちゃんと同じ日かな?
by: かあちゃん * 2008/03/16 20:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

え。30日ですか?!
我が家は22日です。。。残念。。。
どうも予約がこの日しかとれなかったんですよ。。お金のことは心配ですが心してもっていきますぉ!(^_^)
by: katsumi(SEP飼い) * 2008/03/18 10:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

katsumiさま

22日でしたかぁ~!残念。
きっとSEPちゃんのカイカイ良くなるよ~!
今までの先生と全く違うこと言われると思いますので、不安になることもあると思いますが気軽に鍵コメントやメールで何でも聞いて下さいね~!
by: かあちゃん * 2008/03/19 12:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happy1013.blog96.fc2.com/tb.php/94-81aba48a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
